アルパインクライミングを目指す泉州山岳会へようこそ! 大阪府山岳連盟所属

八方尾根11/12/16

山行期間 2011年12月9日(夜)~11日
メンバー MSD、TRN、OKD、ARK、OSM
山行地域 八方尾根
山行スタイル 雪上訓練

冬合宿中央アルプスチームで八方尾根に雪上訓練に行ってきました。経験の浅いメンバーが中心なので、ワカンやアイゼンを付けて八方尾根を唐松岳まで歩くことを目的としていましたが、ゴンドラが動いていないため(マジで)、八方池辺りまでとなりました。

雪あるのかなぁといいながら出発。

MSDさんの指示で手袋をしてワカンを装着。

各自トレースをしながら歩く。あーしんど。

ゴンドラさえ動いていれば...

八方池山荘に到着。いよいよ尾根伝い。

八方池辺りに到着。今日はここで終了。お疲れさんでした。さあ、晩飯だ~。

3時半に起床。前日と打って変わって、腰まで埋まってしまうほどの大雪。

5時出発の予定が、このころから風が強くなり、テントのポールが曲がってしまうほど。MSDさんの判断で明るくなるまで停滞。

7時、明るくなったので出発を決断。積もっていた雪が、風で吹き飛んでいた。

風が強く、一度飛ばされて稜線から落ちそうになりましたが、張られていたロープにつかまりセーフ。

テルモス休憩

下りのラッセル。はりきって先頭を行くも、何度も埋まってしまいすぐにギブアップ。交代。登りであればどうなっていたことか...

厳しいところも終わりほぼ下山。ワカンやアイゼンを付けて、強風の中を歩行。いいトレーニングとなりました。

中央アルプスの縦走は楽しみorちょっと不安?