西穂高岳24/07/06

山行期間:6月28夜~6月30日

メンバー:MNG.YSZ.TKH

山行地域:西穂高岳

今回は夏合宿のトレーニングなので、上高地から登ります。

梅雨のこの時期、天気予報を常にチェックしていたのですが、なかなか予報通りにはいきません。

29日の朝には雨はあがる予報でしたので、仮眠をとっていた、あかんだな駐車場で雨がおちつくまでしばらく停滞していました。

なかなか雨があがる気配はなかったのですが、天気予報を信じてバスに乗り込みました。

登山口である上高地帝国ホテルについたのは8時くらい。そこからは、一気に天気が回復し、気持ちもあがりましたが、あがったのは気持ちだけではなく、気温もあがり、暑くて大変でした。途中の登山道は西穂山荘の方々が整備してくださっていて、周りの笹などもキレイに刈り込まれていたし、木道も作ってくださっていて歩きやすい道となっていました。

熱中症にならないように、途中何度か休憩をとりながら、西穂山荘のテンバについたのは11時くらい。そこから、テント設営し、西穂山頂を目指しましたが、私が暑さと疲労で足をひっぱり、なかなか前に進めず、チャンピョンピークまでで時間切れとなり、そこから、引き返しました。

YSZさん、MNGさん、本当にすいませんでした。。。。

30日は雨の中(予報通り)、1時間40分くらいで上高地まで降りてきて、近くの温泉で汗を流して大阪まで帰ってきました。

体力不足を痛感した山行でした。合宿に向けてトレーニングをしなければと反省しきりです。

体力だけではなく、その他もろもろ山に登るための力量が足らないと思い知らされました。