剱岳 別山尾根23/10/11

メンバー MTD YSZ
山行地域 剱岳
山行スタイル ピークハント

紅葉のシーズンに別山尾根から剱岳に行ってきました。

9/22夜、離阪し立山駐車場で仮眠する。朝方から雨が降りはじめ今日は生憎の小雨予報。アルペンルートで室堂に到着するも怪しいお天気。

劒沢キャンプ場へ。ガス、ガスで劒岳まったく見えず。明日の下見を済ませ、早朝出発に備え早めに就寝します。夜まで雨は降ったり止んだり。

9/23 3時すぎにBC出発、剣山荘のテラスで小屋の方らしき人が空を見上げ「今日は晴れるぞー」っと、おっしゃて、テンションアップ‼

別山ルートは、さすが人気コース、よく整備されていて鎖場も安心して楽しく登れました。徐々に明るくなる空に雲はまったくなく、周囲の景色が素晴らしい。

影劒も見れました。

山頂に到着。360°の北アルプスの絶景が広がっています。私にとっては3回目の劒岳山頂ですが、前回は2回ともガスで眺望がなく、今回の大パノラマに感慨無量です。

ゆっくり山頂を楽しみ、BCへ戻ります。下山も慎重に。

渋滞にあわず自分たちのペースで登れ、気持ちのよい山行です。剱岳の勇姿についつい後ろを振り向いて眺めてしまう。

威風堂々

BCからも見事な剱岳

雷鳥沢キャンプ場も賑わっていました。

室堂13時の臨時便に乗車できたので、サクッと温泉に入り、すし〇へ向かいます。MTDさん全メニュー食べそうな勢いでご満悦。

下山後も充実した山行となりました。