アルパインクライミングを目指す泉州山岳会へようこそ! 大阪府山岳連盟所属

北八ヶ岳縦走23/07/17

山行期間 6月10日〜6月11日
メンバー YSZ SMD MNG MTD
山行地域 北八ヶ岳
山行スタイル 縦走

しばらく山から離れていた会員で夏の北アルプス縦走を目指してます。まずは手始めにトレーニングがてら八ヶ岳に行ってきました。

当初の計画の時点では、北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅から硫黄岳まで南下する予定でしたが、2日目が天候崩れることが予想されたため、コースを逆にし、天気の良いうちに稜線を歩くことに。

初日は、期待通りの天候!シーズン初めということもあり、翌日の天候もあり、人にあまり会わない日で静かな山行となりました。

初日のテン場は黒百合ヒュッテを予定してましたが、翌日の行動短縮のために高見石山荘まで足を伸ばすことに。

2日目は予報通りの雨で、粛々と歩く。似たような景色で一直線の直登が何度も出てくるが、粛々と歩く。

所感です。著者自身は、去年は休会していたため、久しぶりの稜線歩きになりました。稜線はやはり山の壮大さや静寂があり、独特な高揚感で日常から離れられた経験ができました。これから本格的に復帰してまた色々な山に行きたいと思います。

山行実績

初日

7時30分 美濃戸口駐車場 出発

10時 赤岳鉱泉

12時 硫黄岳

14時 根石岳

14時30分 東天狗岳

17時 高見石小屋BC

2日目