西穂高岳西尾根23/04/04

メンバー SUM,TKH,MTM
山行地域 西穂高岳西尾根
山行スタイル バリエーションルート

4/1~4/2西穂西尾根行ってきた。

西穂西尾根は昨年末に敗退したので、是非リベンジしたいと思っていた。

3/31夜、大阪を出発して道の駅奥飛騨温泉郷上宝にて仮眠。

4/1 AM3時に起き準備後ロープウェイ駐車場に移動。

深山荘近くの駐車場に停め出発。

穂高平小屋に5時半頃到着。小屋周りも雪があまり無い。

少し休憩して西尾根の取付きへ向かう。30分程で取付きに到着。

年末は駐車場から取付きに4時間ほどかかったが、今回は1時間半程度で来られた。

登り始めは雪が無く藪漕ぎで歩きにくかったが、徐々に雪が出てきて歩きやすくなった。

12時半頃には宿泊予定地の2,340M付近に到着した。

翌日の事を考えて少しでも先に進んだ方が良いと考え2,400のコルにテントが張れるか偵察に行った。

コルには先客無く、風もあまり吹かない予報だったので2,400のコルを幕営地とした。

4/2 AM3時起床。

少しゆっくり準備し5時スタート。

第1岩峰を左に進み超えて行く。緊張するが落ち着いて登れば全く問題無い。

第1岩峰を抜けジャンクションピークへ向かう。天気良く最高の景色だ。

ジャンクションピークを超え第2岩峰まで風も無く気持ちよく歩けた。

AM8時半、第2岩峰の取付きに到着。最後の核心部を進みます。

第2岩峰もロープを出さなくても問題無く登れた。

AM9時40分西穂山頂に到着。山頂でゆっくり過ごし、10時下山開始。

独標辺りは混雑しており、下る途中に上から落石が有り人の頭位のサイズの岩が自分の横を通過し下の方に居た人の顔に向かって行ったが、なんとか両手でブロックし大事には至らなかった。

PM1時30分頃ロープウェイ乗り場に到着。

残雪期で雪が少なかったが、コンディション良く気持ちの良い山行となりました。

次回もう一度厳冬期に挑戦してみたいと思う。