槍ヶ岳 中崎尾根23/03/29

メンバー DOS, DOA
山行地域 北アルプス
山行スタイル 積雪期ピークハント

この時期、槍ヶ岳へは飛騨沢からの登山者が増える中、敢えて中崎尾根から行ってきました。

319410分、新穂高を出発。

18日に降雪があり穂高平までの林道は雪道でした。(下山時は雪解けが進み、地面が見えているところもかなり増えていました)

デブリもかなり多く要注意です。

9時20分、槍平小屋に到着。

槍平からはトレースが全くなく、久しぶりにラッセル開始。

昨日の降雪は40〜50㎝くらいでしょうか。

湿雪で雪は重め、しかし踏み固めやすくふかふか雪よりも楽チンでした。

16時、2300m地点のBV適地に到着。

ここから見える雪を被ったヤリホは絶景!ジャンダルム、大キレット、南岳、槍ヶ岳山荘、その奥には槍ヶ岳の穂先が小さく見えていました。

3月20日4時半、アタック装備で槍ヶ岳へ出発。基本は稜線通し。

右に見えるヤリホの絶景に癒されながら歩を進めます。8時前、大喰岳のあたりから太陽が顔を出しました。今日もどっぴーかん!

11時40分槍ヶ岳山荘に到着。

腹ごしらえをして槍ヶ岳の穂先にアタック。

残雪期ながら槍ヶ岳登頂ヤリマシタ!!

ハシゴ、鎖は全て出ていましたが何せ疲れ果てているので慎重に行動しました。

帰りは自分たちのトレースを踏みながらBV地に17時50分帰還。

3216時に新穂高に向けBV地を出発。

槍平からは高速道路が出来上がっており、新穂高着は11時半。

上手く行けば1泊かな…なんてめちゃくちゃ甘かったです。

中崎尾根遠し。

【行動記録】

1日目:新穂高(4:10)→穂高平(5:15)→槍平(9:20)→BV地(16:00)

2日目:BV地(4:30)→千丈乗越(8:40)→槍ヶ岳山荘(11:40)→槍ヶ岳(12:50)→BV地(17:50)

3日目:BV地(6:00)→槍平(8:10)→穂高平(10:40)→新穂高(11:30)