大山弥山尾根西稜23/03/10

メンバー MZN、MTM
山行地域 伯耆大山
山行スタイル バリエーションルート

3月に入りMチームに上がって2年目の年がスタート。

Mチームに上がって1年間、色々な先輩に経験を積ませて頂いたので、

今回は同期のMZNさんと2人で計画をたて大山弥山尾根西稜に行ってきた。

午前5:30分に駐車場をスタート。

元谷避難小屋で装備を整え午前7:00スタート。

この時自分の靴紐がゆるく締め直したのでMZNさんには待って貰う事になったのは、

今後気を付けようと思った。

西陵の取付きに何組か見えたので手前の安全な所で休憩をとった。

休憩後取付きまで行ったが、1パーティ残って居たのでロープの準備をして待機した。

どうやら混雑しているようだ。

先行パーティのセカンドが登りだしたので午前8時過ぎMTMリードで1P目スタート。

その後はつるべでリードをしながら、景色も堪能でき楽しめた。

前回来たときはコンテで歩く一組に抜かされただけなので気持ちよく登れたが、

今回はピッチを切りたい所で何人か居るので手前で切ったり、先行パーティと同じ場所で支点を取ったり、歩きたいところにロープが有ったりとなかなかのストレスに感じた場面も有った。

午後12:30分頃山頂に到着。

小屋の辺りで少し休憩を取り下山開始。

1時間半程で下山し今回の山行は無事終了となりました。

今までは色々な先輩に連れて行って貰っていたが、今回は同期と二人で計画を練り考えて、自分達で行くことが出来たのが良かった。