2023年度冬季遭難対策訓練23/02/28

山行期間 2023/01/28~29
メンバー UET(CL) TGA(SL) YSZ(SL) HYS(SL) DOS DOA MZN MTM TNK MTS NSM
山行地域 白馬エリア
山行スタイル 訓練

2日間の冬季遭難対策訓練に参加。 私は初めての参加だった。

訓練場所は八方尾根の予定だったが、大雪での雪崩注意報が発令されたため、急遽猿倉での実施に変更。 林道は閉鎖されているため、途中の林道から猿倉まで膝下ラッセル。 1時間ほど歩く予定が、4時間半かけて猿倉に到着。 途中何度も心が折れかけたが、精神力の向上トレーニングになったかな。

到着後、避難用のテントを設営してから雪洞作りを実施。

スコップとスノーソーがあれば、素早く作ることが出来た。 雪洞といっても雪の中だから寒いイメージがあったのだが、想像していた以上に暖かかった。 風を凌ぐだけでこんなにも違うのだなと身を持って知ることが出来た。

本来ならそのまま泊まる予定だったのだが、雪の量も多くなく、夕食も鍋だったので念のためテント泊に。 先輩方の山エピソードやアツい話を聞きながら、良い夜を過ごす事が出来た。

翌朝はビーコンでの捜索方法やスタンディングアックスビレイなどの確保要領を教授して頂いた。

冬季のアルパインをやるには必要な技術だ。

帰りの林道では傷病者の搬送トレーニング。

搬送するだけではなく、傷病者の保温も同じくらい大切だ。

今回は約10人いたが、毎回こんな大人数で山行出来る訳ではないので、

少人数でも対応出来るように備えておかなければならない。

そのまま帰路につき、駐車場に戻ると少し晴れ間が。

白馬の美しい山の稜線が見られて、また戻ってくるぞと気持ちを高めて大阪に帰った。

ありがとうございました。