北アルプス 蝶ヶ岳22/05/29

メンバー OSM、MTM、TMN、NKJ
山行地域 北アルプス
山行スタイル ピークハント

上高地へのバスは夏とは違い並ぶ事なく乗車できたが、着くと結構人はいた。

天気も良く、ここから徳沢までは素晴らしい景色を見ながら歩いて行く事になります。

710徳沢に着くと結構な、テント数が張られていたが6テンが張れるベストポジションを確保。即幕営。

750時間も早いことから、本日中に頂上を目指す事としました。森林帯の急登ではいやらしく残雪もあったがほぼ土状態。1時間程登ったところでアイゼンを装着します。雪もくさっておらず以前より疲労感は感じず自分のペースで歩けていけました。

10:50長塀では、大勢の人が休憩をしています。天気も良く、日が当たると暑くて汗が流れる程です。

1130稜線に出ると、穂高岳や槍ヶ岳が綺麗に見えて写真のようだった。無雪期に登ったが、その時とは全く違った顔を見せており、感激してしまう。この時期とても風の強い場所なのだが、普段より風はなく珍しいとの事。そ れでも、時折吹く風で一気に身体は冷える。すぐに下山開始。

1416テント場着。時間も早く、急いで帰阪という案もあったがまったりと優雅な時間を過ごすことにしました。先輩の色々なお話もきけて、貴重なコミュニケーションの場となりました。また、今回は6テンに4人でねるという贅沢なテント泊となりました。

5:00起床でしたが、いつになくゆっくりと朝食を取り、上高地へ。

8:40に駐車場に到着。

全体的に、ゆるりとした登山になりましたが、雪山の訓練をして最後に集大成として登れて確認できた事は多く、とても貴重な経験になりました。

リーダー、メンバーの皆様にありがとうございました。