別山尾根バットレス中央稜22/03/15

メンバー SUM・KSI
山行地域 大山
山行スタイル 積雪期アルパイン

3月10日 大山北壁の別山尾根中央陵に行ってきました。
昨年も行ってますが、今年はオールリードで行きたくて計画していたら天候不良が続き、3回目でやっと成就しました。

今年は雪が多いですね。楽しみです。
平日なので一番乗りです。

ロープを出さずに行ける所まで行きましょう。
何度も蹴り込んで進みます。

尾根の取付きから2P終了点までフリーで抜けました。
ここまで少し嫌らしいところがありますが、慎重に越えます。
ここからはロープを出します。

3P目、上部の岩場でピッチを切ります。
上部の岩場が核心部。
昨年は左の乗越ルート(葛城401号)、今回は初見の直上ルートに行きます。

核心の手前でピッチを切ります。
登樊するSUMさん。
ランニングは全てピクナルや木の根や枝。ハーケンがあるのは知っていたけど古いリングボルトを今回発見。ですが、使わず。

これより先の核心部は見た目よりも立っていて、雪の下は岩なのでアックスを効かせる箇所が少なかったです。岩の氷雪を削ってガバを作り登ります。抜けたと思ったら、今度は固まらない雪稜が待っていて、蟻地獄の中にいるみたいでした。抜けだしたらあとは20m程ですが、このピッチはロープギリギリなので初めてのルートで足りるか不安だったので、途中でピッチを切りました。そのままSUMさんに行ってもらい終了点を構築。

ナイフリッジ♪

一部、跨いで通過。確保はスノーバーで。
(足元はかなり緩く、足を置くと雪も岩も崩れ落ちます)

12時過ぎにトップアウト。お疲れ様でした! (KSI記)

行動記録
駐車場5:00ー元谷避難小屋6:00ー別山尾根取付き7:34ー2p終了点8:22ー別山頂上11:10ー登樊終了12:10