恵那山21/04/04

メンバー OSM、TKH、OKD
山行地域 中央アルプス
山行スタイル 雪山ピークハント

中央アルプス最南端、恵那山に行ってきました。駐車場を出てしばらくは落石注意の林道歩き。広河原登山口からすぐ橋を渡り、しばらく歩くと登山道に雪が見えはじめました。所々凍っているので滑ります。途中でアイゼンを装着。チェーンスパイクを使用している登山者が殆どで、12本爪は大げさな感じになってしまいました。

標高1900m付近、稜線の端で木の生えていない個所、クマザサの無い所は雪庇の可能性が高いので避けるようにとOSMリーダーからの指示あり。快調に標高を上げ山頂に到着。快晴無風のポカポカ陽気の中ゆっくり休憩。山頂からは南アルプスの先に富士山も見えました。

同ルート下山の途中、OSMリーダーから注意のあった付近に雪庇がありました。雪庇の上に複数のトレースや休憩したと思われる痕跡が見えます。トレースに引き込まれず、自分で判断してルーファイする重要性を学べました。

下山路も良い景色を楽しめました。途中でTKHさんが南アルプスを見つめ次の目標を見据えている(?)様です。

気温も上がり、雪や泥に滑りながら無事に下山。お天気に恵まれた良い山行でした。

(行動記録) 5:40駐車場発 6:10広河原登山口 9:10山頂 休憩 9:30山頂発 12:00広河原登山口 12:30駐車場