常念岳東尾根(ビンボー鍋リバイバル)21/01/01

メンバー DTe UET MTD
山行地域 北アルプス 常念山脈
山行スタイル 雪山登山

新年明けましておめでとうございます。

昨年は世の中がすっかり変わってしまいましたが、年末の合宿を縮小して行いました。久しぶりの雪山はやっぱり爽快♪

爽快以外の何ものでもなかった!

12月27日 晴れ

6時20分に烏川林道のゲートから出発、林道は除雪ありで1時間弱で東尾根取付き(高瀬川線No.63標識)。

アプローチからずっと前常念が見えています。笹藪もありますが、テープがずっと付いているため登りは迷わなそうです。

13時20分に2,100m付近テント場に到着。

ハイキングですが久しぶりの雪山疲れました^_^

昔の会の伝統料理でビンボー鍋というのがあったと聞いて、今回歩きなので復刻する機会だと思って鍋を担いで行きました。

お肉とか重いのを担いで多すぎた肉も完食してくれた若手のMTDさん、ありがとうございました。

師匠は天気図の後ろにラジオの周波数を印字されていて準備がさすがです。東京の周波数がいちばん入るんや!と師匠。

12月28日 雪

5時20分にテントを出発。前常念までトレースをつけていただいている様子です。ありがとうございます。

しかし樹林帯を抜けるまで薮の上にふわふわの新雪がまだ少ないので真っ暗な中の藪漕ぎになり、いきなりメンタルポイント消耗。

8時半くらい、前常念付近に来ると岩場ですがわりとどこでも歩けそうでした。ピーク付近は右をトラバースしました。岩のフリクションがとっても良く歩きやすいです。

なかなか着かないけど常念まで行こう〜。

時々雲が切れて主峰が見えてきました!!

稜線はクラストハイマツの踏み抜きや吹き溜まりで交代しながら進みました。久しぶりでスピードが出なかったけど、風が弱くプレッシャーは少なかったです。

10時20分 常念岳(2,857m)に到着。最後は常念乗越側の夏道がほぼ露出していました。

テント場に14時前だったので、無理せずもう一泊しました。昨日の多過ぎた鍋の具材は無理に食べることなかったのでした。。

終始0℃くらいの快適気温でサラサラの雪のため結露が全く無く、あり得ないくらい快適なテントでした。10月の明神の方が寒かった…(MTDさん)

12月29日 晴れ

5時半に下山開始、9時20分にゲート帰着でした。

帰りの林道前に作業道踏み跡?を間違えて突き進んでしまい、師匠に修正してもらいました。

取付き

下の方は雪がとけてました。

この後寒波と冬型でまた積もっていると思います^_^

あんまりチャレンジする内容にはならなかったけど、初日のお鍋が復刻できました。

大変な世の中ですが、できる範囲で自分で考えて活動を続けていきましょう♪今年もよろしくお願いします。

(行動記録)

12月27

620分 烏川林道ゲート  1320分 2,100m付近BC

12月28

510分 BC  1020分 常念岳(2,857m)