アルパインクライミングを目指す泉州山岳会へようこそ! 大阪府山岳連盟所属

別山チブリ尾根(白山)20/12/06

山行期間 2020年11月28日
メンバー NGS UTJ SUM DOIS DOIA KTF
山行地域 別山チブリ尾根(白山)
山行スタイル 雪山ピークハント

今回の山行は各人冬合宿に向けての雪山トレーニングの位置付け。
今シーズン初めての雪山体験ということで、雪があることを期待して行ってきました。

11/28
2:30市ノ瀬ビジターセンター登山口着。天候は土砂降りの大雨。現地の天気は余り良くない情報でしたが、まさか土砂降りとは。センターのトイレ等は冬仕度されて閉鎖なので使用不可。山行できるのかどうか不安を感じながらも、とりあえず仮眠。

5:00起床。CLよりまだ雨が小康状態なのでもう1時間寝て、7時出発を目指しましょうとのこと。

7:10市ノ瀬ビジターセンター登山口出発。沢沿いの車道をしばらく歩き、橋を渡り山の中へ入っていく。

(小雨の中を出発)

沢沿いの樹林帯を緩やかに登って高度を上げる。水場分岐からしばらく登ると雪が薄っすら積もってくる。雪あって安堵。さらに歩を進めると5〜10cm積雪がある。時折、白山の山並みも顔を出してくれる天候。ピッケルを使わずに登っていたので時折足を取られてバランスを崩す。ピッケルを使用し始めて安定。

10:30しんどくて先頭から少し遅れをとる場面もあったがなんとかチブリ尾根避難小屋到着。

(チブリ尾根避難小屋)

ここでアイゼン装着。以降、滑ることも無くとても安定してて歩きやすい。さあ、別山の急登の始まり。ここでは、深いところで30〜40cm程の積雪があり膝下位の積雪。(11月末なのにこんなに積雪があるんですね、すごい!)。今まで先頭を行ってくれたDOISもしんどくなり私に交代。避難小屋までで体力が比較的回復した私は快調に進んでいたものの、この急登では少し進んでは立ち止まるの繰り返し。みんなを見渡してもしんどそう。自分の限界に挑戦してる感じ、これが登山の良いところと実感。

12:10そうこうしてる間に別山手前の御舎利山(2390m)に到着。

(御舎利山山頂にて)

しんどい登りもこれで終わったが、ここで下山開始リミット。別山2399mには残念ながらたどり着けなかったけど、よくみんな頑張ってここまで登ってきた。昨晩の大雨がなく登山開始が予定通りなら間違いなくみんなで登頂できたでしょう。稜線に出ると風が強くガスも濃く寒い。せっかくなので記念撮影して喜び半分、悔しさ半分で下山開始。下山時にはチブリ尾根避難小屋が遠くにとても小さくかわいく見えた。そして、ガスも取れて、今日行った御舎利山や別山の頂上がちらっと見えた。とてもきれい。

(登った御舎利山&たどりつけなかった別山はガスの中)

あとは、登ってきた道と同じ道をメンバー全員気を抜くことなく安全に下山してきました。しばらく下山するとブナが増えてきてブナ林を歩くのはとても気持ちが良い。広大なブナ帯です。登りの時には必死でほとんど気づかなかった。

15:50市ノ瀬ビジターセンター到着。帰りは温泉に入り、勝山市のトンカツ屋さんで各人好きなものを食べて大阪へ無事帰ってきました。

天候を見て登山開始を少し遅らす英断をしたCLをはじめメンバーのみんなに感謝です。みんながいなければ、こんなには頑張れなかった!