明神南西尾根20/10/25

山行地域 穂高連峰 明神岳
山行スタイル 岩稜ピークハント

10月23日(金)雨

上高地でねばっていても雨足は弱まらないので諦めて8時前出発。すでに今日の目標は主峰ではなく5峰台地で、目標を自分に合わせる人…。

岳沢登山道を50分くらい行くと、7号標識から右側に非常にわかりやすい取り付きです。尾根上も踏み跡、テープがあってとってもわかりやすいです。

尾根が細くなってくると簡単な岩場でフィックスがしてあって、下降の時はカラビナをかけさせてもらいました。ありがとうございました。

ファイト一発!!

雨の中3時間くらいでハイマツ帯に出ると、強風でヨロヨロしてしまいます。お水を6リットルも担ぎすぎです。

樹林帯に引き返しますか?とMTDさんに聞いてみると、もうすぐそこやろ。と言われて前進。

5峰台地に着いたがあまりに風が吹きつけるのでもっと風が避けられる場所はないか、とオロオロさまよってしまい、どんどん寒くなって諦めて設営。

風でテントがひっくり返るのでポールを立てるのに苦労し、ぼろ雑巾のようになってテントの中に逃げこむと13時前になってました。

ツェルトにしなくてほんとによかった。。

2人とも奥歯をガチガチ鳴らして、傍目にはおもしろい光景だったと思います。

10月24日(土)晴れのち雪

前夜から風が弱まり星もきれいでした。しかし日中は冬型が強まり稜線で20センチ以上の積雪予報だったので、朝に5峰だけ踏んでさっさと撤退することにしました。霜柱ザクザク。

7時5峰(2,726m)に着いて、有名な残置ピッケルの写真を撮ってきました。雪はついてなくてアイゼンつけませんでした。

テント場方面

8時前に撤収して南西尾根を引き返すとこれがけっこう長く、昨日の雨でずるずるなので大変でした。

12時に岳沢登山道まで下山。上高地はみぞれになってました。

南西尾根を下山してみるとヨレヨレで、天気が良くても今回のほぼ冬装備を担いで主稜から前穂まで行くには弱いですね。。と反省会しながら帰りました。

変な時期に企画してしまいましたが、MTDさん良い冬山トレになった、と満足しておられたので途中まででも行ってよかったです^ ^また来年主稜の企画お願いします!

行動記録

10月23日

8時上高地 850分南西尾根取り付き 12305峰台地BV

10月24日

6時BV  7時明神5峰  8時撤収  12時南西尾根取り付き