八池谷 沢登り20/09/03

山行期間 2020年8月29日夜〜30日
メンバー SZK MTU SKD ICKH DOIS DOIA
山行地域 比良山地
山行スタイル 沢登り

灼熱の大阪を抜け出し比良の八池谷へ沢登りにやってきました!

本日は天気も上々、朝7時にガリバー青少年旅行村を出発〜!

20分ほど先の入渓点で準備を整えひとまず記念撮影。

メンバー全員ヤル気マンマンのナイスな笑顔です◎

さぁ、いよいよ入渓!1年ぶりの沢靴、恐る恐る濡れた岩に足をのせると…おー、滑らな〜い。コレぞ沢登りの醍醐味!

難所ではSKD先輩がフィックスロープを張ってくれました。

昨年のBチームの頃は巻いていたであろう滝もプルージック登攀でガシガシと登っていきます。

めっちゃ楽し〜い♪

腰まで水に浸かり、顔に滝シャワーを浴びてこれまた気持ちイイ〜♪

ゴロゴロ石に気を取られて歩いていると急に視界が明るくなりナメの美しい景色が目に飛び込んできました。

この景色に魅了されたSZK先輩は今にも踊りださんばかりの喜びよう。笑  沢の楽しみはこういう景色にもあり、ですね。

またSKD先輩の「これ滑り台になるんちゃう?」の一言でMTU先輩を皮切りにICKH先輩、DOIS が続いて滑り出し、歓声が響き渡りました。

変化に富んだとても楽しいコースです。

そして沢といえばカエルの聖地。

おもむろにカエルを掴んで頭に載せるMTU先輩に一同大爆笑。

わたしもちゃっかりカエルを載っけてもらって大満足。

カエル好きにはたまらな〜い!

【注意】ガマガエルは毒を出すので素手で触ってはいけません。と以前TGA先輩に教えてもらいました。

最後にもう一度記念撮影をして下山です。

SKD先輩のハイスピードについていくのに必死で汗びっしょり。

また真夏に逆戻りです。涙

8月最後の日曜日、湖西道路は大渋滞。

大津でみんな大好き餃子の王将でお腹を満たし、大阪に帰りましたとさ。

DOIA記

ガリバー青少年旅行村(7:00)〜貴船の滝(9:00)〜広谷(13:10)〜ガリバー青少年旅行村(14:30)