八ヶ岳(硫黄岳)ピークハント20/03/22

山行期間 2020年3月19日夜~21日
メンバー MSD,KNS,KWI,YMK,ICHh,ICHs
山行地域 八ヶ岳
山行スタイル ピークハント

今年の夏の海外山行モンブランチームのトレーニングで八ヶ岳へ向かいました。

私は体調を崩したり、膝痛に苦しんだりで、今シーズン初めての雪山です。

先週の岩湧~一徳坊山のトレーニングで、筋肉痛が収まったところ。

ついていけるか、心配でした。別行動になるかもと思いながら参加しました。

美濃戸口からは、二駆車が入って行けず、赤岳山荘まで歩きます。休憩後、行者小屋テント場を目指します。

あら、気づくと行動食がありません。車に置いてきたようです。メンバーにそのことを伝えると、みんなが分けてくれました。これがチームで参加することのありがたさだなと、しみじみ。

テント場にはお昼ごろに到着。先鋭チームがテントも張ってくれていました。天候が崩れるという情報があり、本日はここまで。お鍋をしようとリーダーがたくさんの食材を用意してくれていました。水源があり、雪とかし作業もなく、八ヶ岳なのにそんなに寒くもなく、とても快適。

海外山行の事、これからのトレーニングの事、お鍋をつつき話しながら、就寝。

3/21 4時起床、6時出発、硫黄岳に向かいます。モンブランを目指す、先鋭チームとは別れて、目指さないのんびりチームは、ほどほどのスピードで山頂を目指しました。山頂まではお天気も良く、八ヶ岳ブルーに感動しながらの山行、冬山の醍醐味です。でもやっぱり冬山、赤岩の頭からは一転、風が厳しく、ふき飛ばされそうです。先鋭チームが戻ってきました。左にまわって目指してね、と励ましてくれて先に下山。

阿弥陀岳がきれいに見えます。
八ヶ岳ブルーがきれいです。

3年前、Bチームの時は、もう少しというところで、高度障害で途中敗退していました。今回は無事登頂できました。少しはレベルアップできているのでしょうか。

こう見えて強風で飛ばされそうです。

先鋭チームとは40分程遅れての登頂でした。強風ですぐさま下山、行者小屋でひといき休憩後、テント撤収して下山。

みなさんにずいぶん助けていただきました。ありがとうございました。(YMK記)

登頂前でまだ元気です。

行動記録:

3/20(土) 6:00起床  ー 美濃戸口駐車場7:40 ― 赤岳山荘8:40― 行者小屋 12:00

3/21(日)4:00起床  6:00出発 ― 硫黄岳8:40 ― 行者小屋10:40 –美濃戸山荘13:00 ― 美濃戸口13:50 ― もみの湯 ― 帰阪