三度目の正直 七倉岳20/01/12

山行期間 2019年12月20日~22日
メンバー UET,OSM,TCH
山行地域 七倉岳

自身の体力に少し自信が付き始めたこの頃、二度敗退した七倉岳に次こそはと臨み葛温泉に到着すると、見上げる山々に雪がない!

七倉岳の麓に入っても雪はなく前回の山行で四時間強かかった野営地点(1700m付近)まで二時間も経たずに到着する。

もとは冬合宿の体力作り、ラッセルの練習にと選んだ山行でもあるのでこれでは練習にならないのではと少し焦ったが1800メートルほどから少しずつ雪が見え始め、2000メートルほどから膝下まで積もるようになり、天狗の庭の手前から船窪小屋までは更に雪が深くなりひたすらラッセルで登って行くなかなか厳しい行程となった。

天狗の庭から二時間ほどで船窪小屋に到着。冬季避難小屋にテントを張り、アタックに必要のないものはその場に置いて行き、七倉岳へ向かう。船窪小屋から引き続き水平な稜線をそのまま渡って行くと少しだけ高い場所がありそこにポツンと七倉岳山頂の標識があった。登頂の瞬間は「あっ、ここ山頂なんや、、、、」とぼんやりとした気持ちだったが、自分たち以外に人が踏み入れていないとても静かな山と360°すべてを見渡せる風景があり、のんびりと一息つくことができた。

登り始めは雪量の少なさに少し不安を感じたが十分に登りごたえのある山行だった。むしろ去年の山行と同じ雪量ならおそらく登頂は1泊2日では難しいかもしれない。

次は船窪岳まで!

12/21 7:10葛温泉→7:50七倉温泉→9:30 1700m→12:12 天狗の庭→13:50船窪小屋→14:30七倉岳山頂