空木岳 池山尾根19/03/30

メンバー OSM,ABE
山行地域 中央アルプス
山行スタイル 雪山ピークハント

積雪期は2泊3日あると安心して行ける池山尾根ですが、今シーズンは雪が少ないためか1泊2日で登っている記録があったため、週末の土日を使って行くことにしました。

昨年の台風の影響のためか、林道のゲートまで車を入れることができず、スキー場の駐車場に車を停めました。そこから1600mぐらいまでは雪がありませんでした。雪が出てきてからは明瞭なトレースがありました。2人パーティが小地獄まで登り、そこで引き返すことにしていました。このトレースがなかったら、おそらくピークには届かなかったと思います。このパーティは小地獄を登るのは無理と判断して、夏道を使って巻きあがっていました。

大地獄。

小地獄。ルンゼを右手から登り、ラッセルで上まで登った。ロープを使わずに登れると判断したが、使った方がよかった。先行のパーチィとここで出会った。私たちが登ってくるルートを確認して、次回はチャレンジするとのことだった。

ここからはトレースがなく、進むスピードが低下した。何とか2600m辺りまで登ることができた。避難小屋が使えるか確認に行ったが、雪で埋まっているため、稜線近くでテントをたてることにした。

夜中から猛烈な風が吹き始め、4時に起床して5時に出発するつもりだったが、風が収まるのを持って7時にピークを目指して出発した。それでも久しぶりの強烈な風だったためなかなか進まなかった。何とかピークに到着。

ピークに到着すると、宝剣岳から縦走してきた2人パーティが下山を開始していた。下山は、このパーティについて行ってしまったことと、小地獄で違うルンゼから懸垂を開始してしまったために、数時間ロスしてしまった。反省することが多々あった山行だった。

行動時間

3/23 6:00駒ヶ根高原スキー場→7:00 1360m→8:10 1775m池山小屋→9:10 2035m→9:45 2130m→          11:00 2300m小地獄の上→12:20 2455m→14:00 2600mBV

3/24 7:10出発→8:20頂上→8:55テン場→9:40テン場出発→18:30駐車場