大峰 下多古川16/09/03

メンバー OSM,NKZ,MKM,SKM,NKO
山行地域 大峰山系
山行スタイル 沢登り

今回、沢登りの経験の少ないメンバーが中心であったため、難易度が低いと言われている下多古川に行くことにしました。特に難しいところはなく、ところどころ登山道が並走しているので、エスケープもしやすく、初心者でも安心して連れて行ける沢だと思います。

入渓は橋を渡った広場からしました。この時期特有のことかもしれませんが、入渓してしばらくは、岩にゲジゲジのような虫が気持ち悪いぐらいいて、手の置き場に気を使いました。

琵琶滝近くから大岩が出てきて、おたすけ紐を使うことがありましたが、よく探せば使わなくて登れるルートがあると思います。琵琶滝は立派な滝で一見の価値はあります。右岸巻きで、テープがあります。

ハングした嵓。この辺りは大岩だらけです。

中の滝。これも右岸に下山道と巻き道があり、テープもありました。

少し小雨が降ってきたため、中の滝から上には行かず、下山としました。下山もしっかりした道がありました。

行動時間

6:50出発→8:10つり橋(785m辺り)→9:00琵琶滝→10:00中の滝→11:20駐車地