アルパインクライミングを目指す泉州山岳会へようこそ! 大阪府山岳連盟所属

春合宿(B班 中崎尾根~槍ヶ岳)16/05/05

山行期間 4/29-5/2
メンバー TKD、ABE
山行地域 槍ヶ岳
山行スタイル 雪山

(TKDチーム)
4月29日は天気が悪そうなので、出発を1日遅らせて4月29日に移動、4月30日に入山した。

4月30日(土)  晴れのち曇りのち雪、 新穂高温泉~槍平~中崎尾根 2410m付近でBV
朝5時に新穂高温泉の登山者用駐車場を出発する。
槍平から標布を目印に飛騨沢を渡り、奥丸山の尾根の左側より、尾根に取りつく。尾根は急登だが、トレースもあり、昼過ぎに中崎尾根 2410m付近に到着。ここをBV地とする。
難しいと想定していた千丈乗越の方へ偵察に行く。トレースが続き、槍ヶ岳の近くに見える。明るい気持ちになる。
しかし、ツエルトを張るころからが曇ってきて、小雪が降りだす。

5月1日(日) ガス、 BV~千丈乗越~槍ヶ岳山荘 泊
雪は夜中も降り続き、朝はトレースも消え、ガスっていた。10cmくらいの積雪か。
朝6時過ぎ、とりあえず出発する。千丈乗越では、ガスの中、雪面をトラバースし登り、尾根に出る。
風が強い。7時50分、千丈乗越の標識あり。
更に尾根を進むが、尾根が狭くなる。ツエルトをかぶり、行動食を口にして、TKDさんがスマホで現在地を確認する。夏道は尾根通しではなく、南側をトラバース気味に通っている。
これ以上先には進めそうにないので、引き返し、尾根の南側をトラバース気味に登って槍ヶ岳へ。視界が悪く、ただTDKさんの後をついていく。
槍ヶ岳付近に来て、夏道らしいところに合流したが、ここから先の夏道を見失い、槍ヶ岳山荘の裏にある小山から槍ヶ岳山荘に向かう。小山は風が特に強く、飛ばされそうになる。登りきって赤い小屋が見えたときはほっとした。13時小屋着。外は強風。ツエルトを張ろうとはとても思わない。素泊まりの手続きをする。

5月2日(月)  快晴、槍ヶ岳山荘~飛騨乗越~槍平~新穂高温泉~帰阪
朝5時30分 アタック装備で、槍の穂先を登りに行く。鎖、ハシゴもあるが、上部が青氷となっていて緊張する。ピッケル、アイゼンをきかせて登り、最後にハシゴを登ると頂上へ。
6時、頂上では360度の展望が広がっていた。私達が通ってきた中崎尾根や千丈乗越は、はるか眼下。遠く前穂高、奥穂高、北穂高も望める。あそこで泉州山岳会の別のパーティが取りついていると思いを馳せる。
穂先からの下りは凍っている箇所に更に気を使う。槍ヶ岳山荘で準備をして飛騨乗越から槍平へ下山した。