八ケ岳東面 赤岳天狗尾根16/01/10

メンバー SED、TGA、TRN
山行地域 八ケ岳
山行スタイル アルパイン

何年か前に行って、いろいろあって、カニのはさみを見上げて下山となった天狗尾根に再び向かう。

1月9日

今年は非常に雪が少ないとは分かってはいたが、やはり少なかった。

前回とは全く異なる景色が広がる。

雪がない茶色の世界。

出合小屋もこんな様子です。

尾根に上がるとさらに雪がなくなり無雪期かと思うほど。

雪がないのでスムーズに前進はできるが、標高をあげてもまばらな雪に水の心配が起こってくる。

「雪がなかったら、撤退だね~」と言いながら、カニのはさみに到着。

水にできる雪が無事にあったので、斜面に幕営。

かなり早めについたので、明日に備えてまったりとした時間を過ごす。

1月10日

起床して、準備、そして出発。

カニのはさみは暗い中、横をまいて、気づいたら通り過ぎる。振り向いて、取りすぎていたことを確認。

雪がついていないせいか、かなりあっさりと進んでいく。

雪が多いと埋もれていて、見つけられないというフィックスロープも全く埋もれておらず、ルンゼも少し雪がのるのみでした。

核心は凍っていないせいか、岩には剥がれ落ちた形跡が多くありました。

雪が少ないため、雪陵という雰囲気ではなかったのが少し残念でしたが、天候に恵まれ、美しい富士を眺めながらの2日でした。

1月9日 (晴れ)

美しの森駐車場6:00~出合小屋7:50~カニのはさみ10:50(BV)

1月10日(晴れ)

BV5:40~取付5:50~終了9:00~ツルネ分岐10:50~出合小屋13:00~美しの森駐車場15:00