冬合宿偵察215/11/16

メンバー KTY(M),HSO,MSD
山行地域 北アルプス
山行スタイル 縦走

金曜日の夜、いつものように天王寺に集合をして出発。5人での予定が3人での出発となり広い車内が少し寂しかったです。道の駅で仮眠を取ってから5時頃に出発。七倉温泉に着いてから、でタクシーが来るまでの間、少し仮眠をとってからいざタクシーで出発。冬はタクシーもいないからこの道を歩くのか…「どれくらいかかるんだろう」、「この坂すごいなぁ〜」と思っていたらあっという間に高瀬ダムへ。ここからが本当の出発です。初めは緩やかな快適な道だったんですが、さすが三大急登!息が切れてゆっくりしか登れませんでした。登りながら雪になったらどこから登るのかを考えていたのですが全く見当がつかなくて標布をどこに付ければいいのかも分からず…。

標布を付けた木

登りは辛いが天気はよく景色はきれいであった。

ひいひい言いながらやっと烏帽子小屋に。うっすらと積もる雪の中を快適な稜線歩き。ここは風がキツいからあんまり雪は積もらないかなと思いつつ歩きました。ブナ立尾根でのゆっくりがたたって、野口五郎岳まで後1時間くらいの場所での宿泊。風も強く中々寒い夜でした。雪もあったので食後に水を作ってから就寝。真ん中で寝させてもらった私は、ぬくぬくで快適でした。

二日目は4時過ぎに出発。星空がめちゃキレイでした。歩いてるうちに夜が明けてきてキレイな朝焼けが。

今回は水晶岳には行かず、真砂分岐から湯俣温泉へ降ります。途中吹きだまりが何ヵ所かあり雪道に慣れてない私は四苦八苦。かなり体力を使いました。

途中の看板に書いていた通り、長い長い下り坂を降ってやっとの思いで湯俣温泉へ。川から出ている湯気と温泉の匂いに温泉に入りたい思いに後ろ髪を引かれつつも出発。またまた長い長い林道歩きを経て、高瀬ダムへ。今回は冬合宿の偵察だったのですが、全く役に立たなくて本当に申し訳なかったです。もっと勉強と体力と経験をしないといけないと痛感した偵察でした。余りにもしんどくてほとんど写真も撮ってないことが心残りでした。槍もキレイに見えていたのにー。