湿原の秋山 苗場山9月 24, 2011

山行期間 2011年9月22日(夜)~24日
メンバー SGY, KNS, EMR, TMI, MRN, AMT, KDA
山行地域 苗場山
山行スタイル ピークハント

昨日まで天気が悪かったのですが、電車とタクシーを乗り継いで、苗場山の登山口である上結東にたどり着きました。
今回は、高層湿原で有名な小松原湿原を歩きたかったので、風穴登山口から登山開始です。

小雨の中、樹林帯をしばらく歩くと、目の前に湿原が顔を出しました。
天気はもう一つだったのですが、いくつもの小さな湿原が連なっていて、
ガスの中から浮かび上がった湿原と池塘は幻想的。

いくつもの湿原を通り過ぎると、小松原避難小屋にたどり着きました。
今回は、われわれの他には誰もいなくて、貸し切り状態でした。
防寒対策のため、小屋の中にテントを張りました。

2日目は、朝方はガスがかかっていましたが、次第に天気は回復し、苗場山の手前で視界が開けました。

苗場山の急登を登ると、頂上湿原が目の前に広がりました。

日本百名山ということもあって、神楽坂から登ってきた人で大賑わいでした。
晴れ上がった広大な湿原を横断し、小赤沢コースを下山しました。

<行動記録>
9/23 風穴登山口10:40→金城山12:10→小松原避難小屋14:45
9/24 小松原避難小屋5:30→日陰山6:50→苗場山頂上11:30→小赤沢コース3合目駐車場15:00