アルパインクライミングを目指す泉州山岳会へようこそ!

Bチーム沢登り元越谷9月 14, 2024

山行期間 8/24(夜)~25
メンバー SMD,OSM,TMN,HJR,KTD,HRG
山行地域 鈴鹿元越谷
山行スタイル 沢登り

1泊2日 道の駅にて前泊後、活動開始

8/24 21:00頃、道の駅 あいの土山に、SMD号、OSM号の2台に分かれ到着。

雨の予報もあったものの到着時は晴天で、屋根の下に各々ロールマットを敷いて就寝。

OSMさんに用意してもらった蚊取り線香のおかげか、意外と虫刺されは気にならず快適に寝ることができた。一晩中雨が降らなかったのもありがたかった。用意していたテントは使わず。

8/25 5:30 起床し、各自で用意していた朝食を食べ、6:00過ぎに活動開始地点の駐車場に向け出発。

30分ほどで駐車場に着き、その後各自装備を整えたうえで、6:45活動開始。

初めての沢登りに緊張していたが、初めはくるぶしまでくらいの水量の部分が多く、そこまで疲労なく進むことができた。SMDさん先頭、OSMさん最後尾という布陣でテンポよく進んでいく。適宜堰堤を巻いて進みつつ、8:20頃、核心部分の元越大滝に到着。

手前で休憩中、後ろから来たパーティに抜かしてもらった。

休憩中にOSMさんからBチームメンバーに、ハーケンの打ち方を指導いただいた。実際に使用したわけではないが、将来もっと難しい沢登りをする時への期待が高まる。

元越大谷を右側から巻いて登ると、沢の色がさらに綺麗になり、楽しく進むことができた。

分かれ道に来るたびに、OSMさんに読図を教えていただきながら進む。

4m滝のシャワークライムでは、先にMチームメンバーに上ってもらい、Bチームメンバーはセルフを使って上でロープ確保してもらうなど、安全に注意しつつ進むことができた。

11:30頃、水沢峠(標高900m)に到着し、沢登りを終了。登山靴に履き替え下山、13:00に駐車地まで帰還し行程を終了した。

初めての沢登りだったが、しっかりとした指導の下、楽しくできたと思う。

今後はクライミングの要素もあるような難しいコースにも行けるよう、クライミング、読図の練習を頑張ろうと思えた回になった。Mチームの皆さんありがとうございました。