アルパインクライミングを目指す泉州山岳会へようこそ!

山スキー(大日ヶ岳)2月 28, 2019

山行期間 2/16~2/17
メンバー MSD,UTJ,DAT,ICK,HYS,KUS
山行地域 岐阜県
山行スタイル 山スキー

2/16~17日 高鷲スノーパーク・大日ヶ岳(山スキー)

第6ステージは山スキーです。

私はスキーではなくずっとスノーボード派だったので、今回もスキーではなくスノーボードで挑戦することにしました。

2/15日 21時半 大阪を出発です。多賀で大阪組と集合

今回は岐阜の為4時間ほどで前泊地に到着です。

2/16日 今日はゲレンデスキーです。

6時起床 朝ご飯を食べ高鷲スノーパークへ。

7時半リフト運行開始を待ち。ゴンドラで一気にゲレンデトップまで。

最近は年に1~2回滑るくらいのスノーボード。今季初滑りです。

年々下手になっている気がします。

この日は終日ゲレンデで足慣らしをしました。

皆上手いし、早い!!

久しぶりのスノーボードを堪能しました。

ゲレンデの後は、おいしくて、量が多くて、安い、中華屋さんへ!!うまい。

お腹いっぱい食べた後は、ゆっくりお風呂です。

お風呂でアルパイン女子部頑張って行こうと盛り上がります。

お風呂の後は小宴会をして就寝です。

2/17日 いよいよ今日は大日が岳のピークハントです。

今日も6時起床

7時半 ゲレンデのゴンドラでゲレンデトップまで行き。そこからスタートです。

7時50分 山スキーの先輩方はスキーにシールを貼り準備です。

山スキーを持っていない私達はワカンを装着。ザックにスキーやスノーボードをつけ登ります。

冬合宿でも雪が少なくワカンを使う機会がなかった私達は、今回が初ワカンです。

もっと蹴り込んでとアドバイスをもらい登ります。

BD193E21-BFBF-4485-A0A3-3626C7374012-1703-000001D8F370FD36

トレースもあり、それほど雪は深くなかったですが、ワカンを体験する事が出来て良かったです。

ラッセルの大変さは体験できませんでしたが、来年のお楽しみにとっておきます。

1時間ほどで9時に大日ヶ岳登頂。

B8DF618F-D209-4428-86A0-ADC04B42F626-1703-000001D87ABD0C88

今日は素晴らしい天気で近くの山々が良く見渡せます。

短い時間の登りでしたが、久しぶりの雪山ピークハントで、やっぱり雪山にもっともっと登りたいと、自分の中で再確認しました。

いよいよ登頂の後は、お待ちかねの山スキーです。

ゲレンデとは違って、細い尾根を木や登ってくる人を避けながら滑ります。

スノーボードは、はいたまま歩くことが出来ない為、平らな場所では一度外さないといけません。外してまたつけますが、ゲレンデしか滑ったことのない私は、ふかふかの新雪のなかではなかなか板を装着後も起き上がることが出来ず苦戦します。

私のスノーボードの技術レベルが低いからかもしれませんがスノーボードは山スキーには、向いていないと思いました。

山スキーの楽しさはこんなもんじゃないそうです。

山スキーの楽しさも体験してみたいと思いました。

リーダー陣の皆さん有難うございました。