荒島岳  ~冬山トレーニング~1月 25, 2016

山行期間 2015年12月19日(土)夜~20(日)
メンバー SGY, ABE, KTYF, KWI,ITN, MSD, UZU, SKM, DTE, YMS, BAN, ASI, KRA
山行地域 荒島岳
山行スタイル 雪山

ラッセル訓練の予定だが、今年は暖冬で雪不足のため、ラッセルはおそらくできないだろうと思いその日を迎えた。
勝原駅に到着し、冬合宿に使うテント関係のチェックを行い、仮眠を取った。
荒島岳へのルートは勝原コースで天候は晴れ。

登る前に地形図でルートとビーコンチェックし準備を進める。スキー場から歩き始めるが予想通り雪は少なかった。
ルート状に雪は付いているが夏道を歩いており、ところどころ階段が見える状況だった。

シャクナゲ平付近から雪が増えてきたがラッセル訓練できる積雪量ではない。シャクナゲ平からの稜線も雪少なく、以前リーダー陣の方々がきた時と山の形状が違うとのことだった。荒島岳山頂に着き、記念撮影をした。

向かいには白山が姿を現し、素晴らしい景色だった。
今回、例年より雪が少なくラッセル訓練できなかったが、合宿前にアイゼンを付けて雪を踏めてよかったと思う。アイゼンを装着する時に靴のソールに雪が付いてないか、歩き出してアイゼンが緩んでないか、靴の雪だまりのチェックなどいろいろと学べました。

(KRA記)

<行動記録>
11/22 一ノ瀬6:20~千振尾根避難小屋10:30~別山13:20~千振尾根避難小屋15:00