六甲山ハイキング3月 17, 2013

山行期間 2013年3月17日
メンバー SGY, MNM, HNM, KWI, KJW, SKD, HSO, KBY
山行地域 六甲山
山行スタイル ハイキング

記念すべき第1回目は「六甲山ハイキング」です。
今回は、73期が3名、リーダー陣がなんと5名という豪華メンバー!
天気も最高!ベストコンディションです。

芦屋川の駅から登山口までは、高級外車を見物しながら、のんびりと芦屋の高級住宅地を通り抜けました。

登山口からは、新人をリーダー陣でサンドした隊列を組んでもらい、いざ出発。
スルスル~っと頂上までいくはずだったのですが、周りには人・・・人・・・人・・・の大渋滞です。
マイペースで歩けずにうずうずしながら、途中の階段にヒーフー言いながら、
それでもあっという間に六甲山最高峰931mに到着です!

ばんざーい!記念写真をパチリと撮ると、すぐに出発。
バーベキューをしたり、縄とびをしたり、お弁当を広げたりしている人たちを横目に・・・
つべこべ言わずに出発です。

そこからは宝塚を目指して、ひたすら歩きます。
私の中の「ハイキング」のイメージとはほど遠いハイペースです。
もう小走りです。3時間たっても、4時間たってもそのペースはキープ。
皆さんすごいスタミナですね!

ほぼ1時間ごとに休憩があったのですが、その時の行動食の美味しかったこと!
そして皆さんの行動食も密かにチェック。
アップルパイ、おもち、チョコレートケーキいいなあ・・・メモメモ・・・。

途中、靴ずれでかかとの皮がペロンとむけてしまった方もおられたのですが、
皆さんのカバンから応急手当グッズが出てきて、
ササッと手当てをされた姿にすごいなぁという思いと同時に、
自分もいつ何があっても対応できるようにしないといけないということを実感しました。

9:10に芦屋川を出発してから6時間40分後、無事宝塚に到着しました!!
その後は、これからの山行に向けて、梅田で買い物ツアーにも参加しました。

今回の山行では、頼もしい先輩や楽しい同期と色々なお話ができて、
これからの山行がとても待ち遠しいものになりました。
皆さんありがとうございました。

次回は「雲山峰~飯盛山」です。お楽しみに!
(SKD記)

<行動時間>
阪急芦屋川9:00→滝の茶屋9:40→風吹岩10:20→一軒茶屋11:55→六甲山頂12:15→大谷乗越14:10→塩尾寺15:00→宝塚15:50