モジキ谷15/08/26

山行地域 大峰
山行スタイル 沢登り

7月11日
モジキ谷を遡行してきました
いつもお馴染み天川村役場で一夜を過ごします。登山者のために駐車場を解放してくれているし、トイレもあり助かります。朝、下山口が離れているので母子公堂の登山駐車場に1台デポします(有料)
モジキ谷へはみたらい渓谷を通り過ぎ、国道とは思えない道を進む。
駐車場から入渓点まではすぐそこ、というのが嬉しいですね。

7時50分遡行開始
川は広々としているので水の中を進んでも良し、両岸を歩いても良し。ルートは色々とれます。水も冷たくなくて快適。
上がれそうな滝はどんどんチャレンジします。
10時バリコヤの谷の分岐点に到着。うっすらペンキで書かれています。

大滝18mは大きく巻く(恐らく登りすぎました)ここではロープを出しました。
巻くにもやらしい場所はTGAリーダーが上からロープを出してくれたので登攀。

もうそろそろ遡行終了かな…と思いきや見上げればいまだまだ続く沢。
そう、いつもの沢登りの感覚とは違いモジキ谷は長い。赤木沢に備えTGAリーダーが長いルートを選定してくれていました。
進めど進めどまだ着かない…
TGAリーダーも「こんなに長かったかな」

終了間際、水量が途絶えてからの草付の登りは緊張ものでした。
最後はシャクナゲに動きを封じられる。このままシャクナゲの妖精になりそう…
シャクナゲを掻き分け進むと良く通られている登山道に出る。稲村ケ岳頂上には15時到着。
17時下山口到着。母子公堂の方がコーヒーとお菓子を用意してくださりほっこりしました。ありがとうございました。
少し緊張する巻道と長~いルート。楽しかったです。