アルパインクライミングを目指す泉州山岳会へようこそ! 大阪府山岳連盟所属

宝剣岳 中央陵・中央ルンゼ登攀14/08/13

山行期間 2014.8.9~10
メンバー NSN・SDW
山行地域 中央アルプス
山行スタイル アルパイン

今回初めて、夏の宝剣の中央陵を登攀してきました。

山行前から各種HPなどで情報を集めていると、中央陵の記録はあるのですが、中央ルンゼの記録が少なく、泉州山岳会でも夏の宝剣登攀の記録はありませんでした。

今回の予定は、朝一で駐車場からバスとロープウェイを乗り継ぎ千畳敷まで一気に高度をあげて、中央陵と中央ルンゼのに二本立てで登る計画です!

金曜日の夜に大阪を出発して、菅の台駐車場まで順調に行きました。

車中泊をして、朝5時に起床すると…もうバス乗り場には長蛇の列です…

冬の時にはこんなことなかったのに…少しは混雑するとは予想していましたが、予想以上でした…

臨時バスもたくさん出ていたので、予定通りに千畳敷カールまで到着することができました。

千畳敷カールは登山者やトレッキングをするひとなどで、いっぱいでした。

さっそく用意をして、取り付きまで移動です。

まずは中央陵を登ります。

最初は草付きを1P登り、正規の1P目に到着しました。

1P目は、フェイスを直上し草付きを登り安定したところで切りました。

ビレイ点は錆びたハーケンなどがありますが、ほとんどNPで補強してビレイ点を作成しました。

2P目も快適な4級ぐらいの登攀です。このぐらいから景色がすごくきれいで、クライミングしててよかったなぁ~とNSNさんと話ながら、軽快に進みます。

3P目は、凹角を登るのですが、フル装備を担いでいるので、安全にA1で切り抜けました。お助けシュリンゲがぶら下がっていましたが、A0では厳しかったです…

4P目はオケラクラックです。このルートの核心と言われていましたが、すこぶる快適に登れました!#4と#3のカムがバチ効きで楽しいピッチでした!

5P目は、傾斜の立ったフェイスを少しのぼり…傾斜のある草付き…このピッチがある意味厳しかったです…(笑)

ロープいっぱいまで伸ばして、終了しました。

ここからロープいっぱいの2Pの懸垂で中央陵の取り付きまで戻り、バンドを左にトラバースして、ルンゼを渡り、トンネルホールの取り付きまで移動して、中央ルンゼの登攀です。

トンネルホールです…中はあまり見えなかったですが、上部には大きな不安定そうな岩があるので、危険かもしれません…BVするような場所は厳しそうです。

中央ルンゼの1Pは、トンネルホールの左のフェイスを登りますが、ビレイ点が見当たらず、NSNさんはハーケンと腐ったリングボルト&ナッツでビレイ点を作成しました。

1P目は階段状の岩と、脆い草付きを登ります。上部のチムニーの下には、錆びたハーケンと折れたハーケンがありました…

とりあえずそこが一番安定していましたので、そこで切りました。

2P目は、快適なチムニー登りでした!チムニーを抜けたところにリングボルト3本のしっかりしたビレイ点がありましたが、頂上まで抜けるので、ロープいっぱいまで伸ばしました。

頂上直下で切り、最終の5mを登り頂上の終了点です!!

少し休憩をしてから、一般道で下降しました!

冬に一度来ているのですが、冬にトレースしたルートを探しながら下降しました。

最後には、富士山が見えて、日帰り登攀終了しました!

最終の一本前のロープウェイに間に合いました!

今回は、順調に予定通りに進みましたので、日帰りが可能になりました。

こまくさの湯で宝剣を眺めながら、汗を流して終了しました!

さて…次の岩はどこだ!!??