阿弥陀岳 南稜13/03/12

メンバー TRN、OSM
山行地域 八ヶ岳
山行スタイル アルパインクライミング

冬期のバリエーションルートに行きたいと候補を探していたら、NKZさんたちが以前ここに行っていたことがわかり、アドバイスをいただいて決定しました。初級者コースとはいえ緊張していたのですが、P3のルンゼはほとんど雪はなく、ロープは使ったのですが必要ない状態でした。P4もトレースがしっかりあり怖いと思うところはなかったです。御小屋尾根の下りも全く問題なく行けました。30分ぐらい下ると樹林帯に入るので、テントを張ることは可能ですし、御小屋山周辺まで下りるとどこでも張ることはできます。

3/9

舟山十字路に駐車して、旭小屋に到着。

立場岳、トレースはばっちりあり。

阿弥陀岳が見えてきました。P3とP4を確認。

富士山と平らなところが青なぎ。

P1とP2のコルにツェルトを設置。誰かが掘ったのを使わせていただきました。

テン場から見える阿弥陀岳と赤岳。

11時過ぎにP1に着いたのでこの日のうちに抜けてしまおうかとも話をしたのですが、気温が高かったので、雪がしまる早朝をねらうことにしました。

3/10

4時に起床して明るくなり始めるころに出発。先行パーティなしでP3の取り付きに到着。雪はほとんどなし。どう見てもロープなしで行けそうに見えましたが、ロープを使うことにしました。ピンは埋まってなかったですし、しっかりした木もありました。3ピッチで稜線に出ました。写真撮るのを忘れてました。

P4を左から巻いています。

阿弥陀岳山頂に到着。

左が権現岳で右が赤岳、文三郎はアリの行列のように人が登っていました。

午後からは雨が降りそうだったので、急いで御小屋尾根を下りました。

いろいろとアドバイスをいただいた皆様、ありがとうございました。

行動記録

3/9 6:30舟山十字路→7:20旭小屋→9:40立場岳→10:50無名峰→11:10P1とP2のコル

3/10 5:50出発→7:40阿弥陀岳→9:35御小屋山→10:50舟山十字路