アルパインクライミングを目指す泉州山岳会へようこそ! 大阪府山岳連盟所属

燕岳23/11/11

山行期間 2023年11月3日〜5日
メンバー YSZ,SMD
山行地域 北アルプス
山行スタイル ピークハント

年末に予定している燕岳山行に向けて、下見へ行ってきました。

駐車場が空いていそうな夕方以降の時間を狙って夜の林道を走りましたが、途中熊に遭遇し車に驚く様子もなく横切っていき驚きました。今年2頭と遭遇したので気をつけねば。

この連休は11月とは思えない夏日になり、寒い思いもせず非常に快適でした。

6時20分登山口を出発し、冬でも水がとれるという第一ベンチから沢に降った水場の確認とテントを張れそうな箇所を探しながら登る。

9時36分合戦小屋到着。夏はスイカで有名ですが、この時期はぜんざいが売られていました。

合戦小屋より上の稜線ではこの暑さで溶けた雪で所々ぬかるんでいたが凍結もなく軽アイゼンを履くこともありませんでした。

10時半燕山荘に到着。

槍ヶ岳や穂高の方は雪が付いていましたがここ燕岳には雪はありません。

年末はスタッフがトレースも付けて旗も刺してくれるそうなので道迷いの危険は少なそうだが、宮城ゲートから12.2kmの林道歩きがなんとも気が重い。アプローチシューズ持参で臨もうと思います。