アルパインクライミングを目指す泉州山岳会へようこそ! 大阪府山岳連盟所属

夏合宿 剱岳。源次郎尾根~北方稜線20/08/28

山行期間 2020年8月13日(夜)~16日
メンバー TGA ABE DOIS DOIA
山行地域 剱岳 源次郎尾根
山行スタイル アルパインクライミング

Mチームに上がっての初めての夏合宿。

やっとこバリエーションルートにチャレンジ出来る運びとなりました。やったぜ!

先ずは入門ルートの剱岳の源次郎尾根だ。

どうせなら北方稜線も欲張って行っちゃおうということに。

昨今の新型コロナウイルスの影響を鑑みて当初の計画であった阿曽原温泉から欅平に抜けるコースを断念し、真砂沢ロッジを経ての周回コースとしました。

【1日目】

6時50分発のケーブルカー、そして高原バスを乗り継ぎ8時に室堂に到着。

この日は天気良くカンカンと日差しが照り付けています。しかし翌日は残念ながら雨予報。

急遽、予定変更。1泊目の剱沢キャンプ場をスルーして、その日のうちに源次郎尾根をやっつけることに。ガンバ!

藪漕ぎ多しの源次郎尾根に苦戦し、Ⅱ峰の懸垂下降を無事こなし、やっとの思いで18時過ぎに剱岳の頂に立つことができました。

TGAさん、ABEさん、DOIAと固い握手。

ビバーク地に到着した時には精も根も尽き果てていました。ふ~~。

【2日目】

今日は北方稜線から真砂沢ロッジまで歩きます。

北方稜線ではガスで視界が悪かったせいもあり源次郎尾根以上に悪戦苦闘の連続。

「いや~、いい経験出来てるなぁー」感慨一入。

キャンプ場に着いた頃には例の如く気力も体力も尽き果てていました。どっこいしょ。

【3日目】

最終日は下山するだけなので遅めの出発です。

昼の2時過ぎに立山駅に下山。

今回、TGAさん、ABEさんのサポートのおかげで源次郎尾根、北方稜線を無事に歩くことができました。感謝!

DOIS記

1日目 室堂(8:05)~剱沢キャンプ場(10:35)~平蔵谷出合(12:00)~Ⅰ峰(16:05)~Ⅱ峰(16:40)~剱岳(18:20)~ビバーク地(19:00)

2日目 ビバーク地(6:00)~三の窓(7:50)~小窓(11:20)~池の平小屋(13:20)~真砂沢ロッジ(16:50)

3日目 真砂沢ロッジ(6:00)~剱沢キャンプ場(8:35)~室堂(11:50)