アルパインクライミングを目指す泉州山岳会へようこそ! 大阪府山岳連盟所属

冬合宿 八ヶ岳(権現岳~硫黄岳)20/01/01

山行期間 2019年12月27日夜~12月30日
メンバー SGY、SZK、YSZ、ABE
山行地域 八ヶ岳
山行スタイル 縦走

12月28日(土)

28日、29日は天気が良いとの予報。朝、雲一つない青空が広がっています。

天女山登山口から登ります。

トレースが続いています。

樹林を通り、前三頭くらいから樹林が途切れたときに展望が広がります。

南アルプスが見え、富士山が近く見えます。

三ッ頭を越えると、権現岳が目の前に迫ってきます。

あの山を越えて行くのか~

一昨日、昨日は雪だったようで、雪の深いところがありますが、トレースに助けられて進んでいきます。

日帰りで権現岳から降りてきた登山者とすれ違います。

権現岳の小屋

赤岳の方にトレースが続いているのが見えました。

メンバーの調子も良いので、予定通りキレット小屋を目指します。

権現岳から長いハシゴを降ります。

旭岳。

旭岳を越え、ツルネを過ぎ、トレースに感謝しながら順調に進んでいきます。

キレット小屋が見えて。もうじきキレット小屋だと思ったのですが。

前の人のトレースがハイマツに入り、樹林の急な坂を下っていき。。。

「夏道のルートから外れているのでは?」

SGYリーダーから「このままだと、日が暮れてしまうから。ルートだとわかるところまで戻ります。」

「近くにキレット小屋があると思うのですが・・・」

トレース従いすぎて、ルートを外してしまいました。

17時前、少し戻り、傾斜がゆるくなったハイマツのところでテントを張ることに。

テントの中に入ってみると、傾斜がきつく。

YSZさん「置いている物が全て下に(滑り)落ちてしまいます~。」

ザイルや銀マットで平な部分を作って、なんとかガスを焚き、炊事します。個装袋などを腰や足元に敷いて

段差を緩めて寝ます。

12月29日(日)

出発前、SGYさんから「ここ夏道ですよ。」赤いテープが続いているのが見えます。

夏道ルートの横にテントを張っていました。

少し進むと、前の人のトレースが右から合流して、またトレースに感謝して進みますが、トレースに惑わされて

しまったので、キレット小屋には行かずに、稜線上を進みます。

赤岳が近づいてきます。

鎖やハシゴを通り。

赤岳頂上が見えてきました。

赤岳頂上

渋滞です。

赤岳から先は、沢山の人が歩いています。

硫黄岳方面から来る人とトレースを譲り合ったりしながら進みます。

硫黄岳が遠くに見えます。

SZKさん「日陰に入ると冬山~。日なたに出ると春山~。」日差しがきついです。

大同心でしょうか。登攀を終えた人が見えます。

やっと、硫黄岳に着きました。

ここから赤岳鉱泉に降ります。

赤岳鉱泉では、平らなところにテントを張れました。

幸せを感じます。(平らなところに張ったつもりが、下に石がありました。。。)

12月30日(月)

赤岳鉱泉から美濃戸口へ下山。

途中の赤岳山荘でタクシーを予約し、美濃戸口に着くとタクシーが待ってくれていました。

タクシーで、車を置いている権現岳登山口まで移動しました。

(ABE記)

12/28 天女山登山口7:20→天女山7:45→天ノ河原8:15→前三ツ頭11:20→三ツ頭12:30→権現岳14:20→旭岳15:40→キレット小屋手前のピーク(幕営)16:50

12/29 幕営地6:40→赤岳10:00→地蔵の頭10:55→三叉峰11:50→横岳12:15→硫黄岳13:30→赤岳鉱泉15:00

12/30 赤岳鉱泉6:25→美濃戸山荘7:35→美濃戸口8:25