アルパインクライミングを目指す泉州山岳会へようこそ! 大阪府山岳連盟所属

日帰り剱岳 早月尾根19/10/18

山行期間 2019年10月5日
メンバー ABE SZK YSZ BAN
山行地域 剱岳
山行スタイル ピークハント

強歩トレーニングとして、早月尾根の日帰り剣岳に行ってきました。

台風直後で不安定な天気予報。

トレーニング日だけは何とか天気がもちそうなので出発したが、
道中は時折激しい雨でした。
馬場島到着そのまま車中で1時間ほどの仮眠、10月に入って夜明けも遅くなり、
暗い中準備をし出発。馬場島の到着が遅かったのもあり、歩行開始が6時過ぎになりました。

今回のタイムスケジュールについては、早月尾根は木の根が多く雨天で滑りやすいので、明るい間にできるだけ下の方まで下山したいが、登りもそれなりに時間はかかるだろうと話し、往路7時間をタイムリミットとし下山することになりました。

登り出しから急登だが、先頭のABE CLの好ペースで快調なスタートとなる。
その後、1時間を目処に先頭を交代しながら進みました。霧雨から雨となるが、それほど強くならず、その後も順調に標高を上げていく。途中、1:00から登り御来光をみてきたという男性とすれ違うが、なんと往復7時間のペースに驚く・・・

徐々に空も明るくなり、9:46早月小屋着。速くはないが予定通りのペースで歩けている。
天気も好転し小屋から上は快晴。剱岳が見ながら小休憩をとり頂上目指して出発。

視界も良くなり歩きながら室堂方面、小窓尾根、雲海の景色を見ることができた。
小屋を超えてからはガレ場、鎖場が出てくるが、足元が濡れていないので歩きやすい。

しかし、私の足に痛みが出てきてしまい、ペースが上がらず13:05頂上着。
頂上で360度のパノラマを楽しんだ後、長い長い下山の始まり。

下りはあまり休憩をとらず、まずは早月小屋まで。
小屋からは樹林帯で、夕方は動物が出る、熊もいる。と聞き要注意です。
動物に会いたくないので少し大きな声で話しながら、時々”ホーホイ”と言い合いながら、

濡れた木の根が多い山道の注意払いながら歩く。

小屋出発が16:10となり、明るい間にできるだけ下りようとSZKさんが

スピードアップしながら牽引してくれ、ほぼ予定通りの時間で下山することができました。

日帰り剱岳は初めてで当初はどうなるかと思っていましたが、途中引き返すことなく強歩トレーニングができました。

離阪目的地到着後、1時間に仮眠、13時間歩行、温泉とご飯もササッと済ませ、

2時間半ほどの仮眠をとり帰阪。一般的にこの年齢の女性4人でこんなことしてないよね。

と笑い話になりました。

BAN記

登山口 6:08→ 1660m 8:18 → 早月小屋 9:46着 → 2,600m 11:14 → 山頂 13:05

山頂発 13:23 → 早月小屋15:53着 → 下山19:18