奥飛騨 沢上谷18/05/13

メンバー OSM,OKD,TTH
山行地域 奥飛騨
山行スタイル 沢登り

今年度のBチームの沢登りの偵察を兼ねて、奥飛騨の沢上谷に行ってきました。いい沢でした。私たちが入渓する前に、釣りの方が入っていたため、沢からルートを外れることが多く、特に蓑谷大滝は滝つぼに近づかないでほしいと言われたため、下から見れなかったのは残念でした。

入渓してすぐ。水が刺すように冷たい。

五郎七郎滝への分岐。10mの滝、右岸にロープがありそこから登る。

五郎七郎滝。

本流に戻ってから、次は岩洞滝を目指した。

岩洞滝。滝の裏にまわれます。

本流に戻って、次は蓑谷大滝。巻きの下降点にはロープがあります。

5m10mの滝がある二俣。ロープが垂れており、そこを登りますが、結構滑ります。

これを突破したら、あとは癒し系のナメです。

7:30出発→7:45 五郎七郎滝への分岐→7:56 五郎七郎滝(引き返す)→8:15本流に戻る→8:41 岩洞滝への分岐→8:52 岩洞滝→9:22本流に戻る→9:47蓑谷大滝→10:26 蓑谷大滝の上(左岸を大きく巻く)→10:30 二俣(右俣)→11:00林道(橋あり)→12:22駐車地