76期 須磨アルプス16/04/11

メンバー OSM,UET,TYK,TTH
山行地域 須磨
山行スタイル 縦走

須磨浦公園からスタートし、旗振山、栂尾山,東山,高取山,JR新長田駅というコース。
2回目の山行とはいえ、人見知りの僕はまだ溶け込めず、そわそわしながら登り始めました。

僕の祖父の家が近いところにあり、何度も登っている山だったので自信があったのですが、、、。登り始めて最初にたどり着く旗振山では須磨を一望でき、目標物を決め自分の位置を同定する方法学びました。普段地図を持たないのでこんな使い方があるのかと感心し、また地図読みの大切さを学びました。

栂尾山の400段の階段を登り切り、僕が息を切らしながら登っているところを、他のメンバーは特に難なく登りペースも落ちません。

木々が生い茂った山道から岩がむき出しになった馬の背を経て東山へ。

低い山ですがアップダウンが多く、もうこの時点でついて行くのがやっと、「ちょっと休ませて、、、」という言葉が喉まで出そうになりながらも何とか高取山へ。高取山では山頂に神社があるのですがもう、お参りする余裕なんてなく、ぐったりしながら休憩。体力が戻ってから境内からの風景を見て下山。

登りきった達成感と、疲労から恥ずかしさが吹っ飛んでいつも以上に饒舌になり、そのおかげかメンバーとの距離も少しだけ縮まった気がします。あとは運動不足をなんとかせねば。

行動時間

8:35須磨浦公園駅→9:16旗振山→9:38鉄拐山→10:25栂尾山→10:43横尾山→11:00東山→12:25高取山→13:25長田駅