越百山16/03/05

メンバー OSM、OKD
山行地域 中央アルプス
山行スタイル ピークハント

1泊2日の山行で近くのアルプスということで時々利用する越百山に行ってきました。駐車場まではほとんど雪がなく、これは楽勝と思っていましたが、上の方は結構厳しいラッセルとなりました。
福栃平でこの程度の雪です。前に行った時よりは雪がかなり少なかったです。

尾根への登りの途中で傾斜がきつかったので下を向いて歩いていたら、突然カモシカの死体に出会いました。めっちゃびっくりした。

2200m 辺りまでは数日前に登った人の踏み跡がありましたが、その上は消えていました。夏道で小屋に向かうルートはピークに向かわずにトラバースルートです。ここを行くつもりでしたが結構斜面がいやらしいと思ったので、ピークを越えて小屋に向かいました。結構、残地のテープがあり、それに惑わされないように注意が必要です。また下の水場と上の水場は水が出ていました。

小屋からさらに登って、樹林帯の中でイグルーを作りましたが、ちょっと反省点がありました。作成中から雪が降り始め、30センチぐらい積もりました。

越百山のアタックは、ラッセルが結構厳しく、また雪庇があったので、トラバースの連続でした。ところどころいやらしい斜面もありました。頂上直下は雪壁となっており、慣れていない人であれば、アイゼンをひっかけてしまうと数百メーターは落ちるので、恐怖感を感じるかと思います。アイゼンがしっかり刺さるので、慣れたいる人は何とも思はないと思います。

行動時間

2/27 5:40今沢橋→6:25福栃平→7:15下のコル→9:00上の水場→11:00小屋

2/28 5:45出発→6:55山頂→7:30小屋→10:25下の水場→11:35今朝沢橋