【79期 初山行】ハイキング(六甲山)3月 31, 2019

山行期間 H31.3.24
メンバー UET(CL)YMG(SL)MTM(SL)DOI-S DOI-M MTM
山行地域 六甲山
山行スタイル 縦走

79期Bチームの初山行です。
本日は、新人2名(入会者は4名)、体験入会の1名、コーチ3名の計6名の山行です。
ルートは、宝塚~六甲山のピークを経由し芦屋川へ下る17.5kmの行程です。

DSC_4703 (2)阪急宝塚に8:00集合でしたが、時間前に皆さん集合しており意気込み十分といったところです。また天気は快晴で、晴れやかに門出を祝ってくれているようです。

塩尾寺を経由し六甲縦走路を六甲山頂に目がけて進んでいきます。この日は六甲縦走路名物キャノンボールが開催されており、大勢のトレイルランナーを見受けられました。

ちなみにSLのYGMさんは、昨夜当該レースに参加後山行に参加していただきました。(お疲れのところありがとうございました)

今回参加の新入会者のみなさんは、山行経験が豊富なようで比較的早いペースでも難なくついてこられ、ポテンシャルの高さがうかがえます。

DSC_4705 (2)

約一時間半歩き大谷乗越で小休止。水分等補給し再びハイペースで六甲山へ向かいます。

途中季節外れの小雪の舞う中、予定より早く六甲山頂に到着。記念撮影後小休止するが、山頂は風もあり結構寒いので早々に下山開始。計画では、メンバーの疲労度合で有馬温泉側へのエスケープも考えていましたが、全く心配無用でした。

七曲り~雨ヶ峠を経て風吹岩で小休止。予想通りイノシシがいてレジャーシートで食事中の家族のお弁当を奪い取っていました。

(風吹岩での食事は控えた方がよさそうです)

DSC_4711 (2)

順調に下山し、予定より約1時間程度早く阪急芦屋川駅に到着。新人のみなさんは行動中レクチャーを必要とすることもなく、基本的な行動は身についており、今後の活躍が期待できそうです。(UET)

<行動記録>
阪急宝塚駅8:00~塩尾寺08:45~大谷乗越09:30~六甲山最高峰11:15~雨ヶ峠12:30~~風吹岩13:15~阪急芦屋川駅14:15